よくあるご質問
NIPPON SIMについてのよくあるご質問をまとめております。

Nippon SIMを購入するために申請書を記入する必要がありますか?


データのみのSIMをお求めの場合は、申請書に記入する必要はありません。




SIMカードの有効期限は?


SIMカードまたはパッケージに記載されている有効期限を確認してください。 有効期限までにSIMカードの設定を完了してください。 SIMカードを有効期限までに設定を有効にして、無料・無制限プランをお楽しみください。




購入したSIMカードを交換または返品することはできますか?


申し訳御座いません。購入したSIMカードの返品は承っておりません。




SIMカードの使用期間を延長することはできますか?


使用期間の延長は承っておりません。




SIMカードのデータ量を上げたり、チャージしたりできますか?


データ増量、チャージのサービスは行っておりません。




プリペイドSIMカードで電話またはSMSを送信できますか?


データ専用カードとなりますので、通話、SMS送信サービスはご利用頂けません。




このSIMカードはどこで使用できますか?


「Nippon SIM for JAPAN」SIMカードは日本全国で使用可能です。 詳細はNTTドコモホームページをご覧ください。 https://www.nttdocomo.co.jp/english/support/area/




このSIMカードでサポートされているバンドはどれですか?


4G / LTE:Band1(2100MHz)/ Band19(800MHz)/ Band21(1500MHz)/ Band3(1800MHz)/ Band28(700MHz) 3G / W-CDMAの場合:Band1(2100MHz)/Band6/19(800MHz) 以上のバンド帯をサポートしています。




SIMカードは2G / GSMネットワークをサポートしていますか?


2G/GSMは非対応となります。




SIMカードでテザリングすることはできますか?


はい、テザリングはご使用頂けます。ただし、システム間キャプチャが100%できない可能性があるため

受信デバイスでは100%APPカウント無料を保証できない場合が御座います。




SIMカードの有効期限はいつまでですか?


7日期限の場合は、日本標準時の23:59以降の8日目の夜間に終了します。 14日期限の場合は、SIMカードは日本標準時の23:59以降の15日目の夜間に終了します。 30日期限の場合は、日本標準時刻の23:59以降の31日目の夜間に終了します。 たとえば、1月1日午後2時にSimカードを有効にすると、1月2日の深夜(00:00)の使用開始となります。




SIMカードのデータがなくなったとき、または有効期限に近いときに通知がありますか?


ありません。




4G LTEデータの使用に制限はありますか?


スタンダードモデルおよびアプリフリーモデルの場合、1日あたりのデータ制限はありません。無制限プランについては、1日の制限については製品ページをご参照ください。 Fair Usage Policy(FUP)のおかげで、P2Pなどのデータ使用量が大幅に増加した場合、デバイスの速度制限が発生する可能性があることにご注意ください。




APNとは何ですか?


APN(アクセスポイント名)は、デバイスがDHAモバイルサービスに接続できるようにする設定です。




データ速度が遅い。


データ速度の変動は、場所と時間または混雑したエリアや受信が悪いエリアではスピードが落ちます。購入分のデータ量のご使用を終了した場合、低速モードに入り、購入分の期間終了まで低速モードでの運用となります。




データ速度が遅い場合はどうすればいいですか?


以下の設定を確認して、4G LTEネットワークが動作していることを確認してください。 1)携帯電話は4G / LTEをサポートしていますか? 3G携帯電話の場合、デフォルトでは制限されています。 2)あなたの携帯電話は、ドコモが提供する1つ以上のバンド幅をサポートしていますか?より多くの帯域幅をサポートしているほど、良いです。 3)あなたの携帯電話はデュアルSIMカードをサポートしていますか?一部の電話機はスロット2ではなくスロット1にのみ4G LTEをサポートするため、SIMカードをスロット1に配置してください。 4)4G LTE接続信号は画面上部に表示されますか? Hまたは3Gが表示されている場合は、必要に応じて4G LTEネットワークに接続していないことを意味します。




ネットワークに接続できません。


下記をご確認ください。 1)携帯電話の上部にアンテナ信号が表示されていますか? SIMカードを再挿入してください。 2)SIMカードがデュアルSIM電話機の場合は、スロット1に挿入されていますか? SIMカードを再挿入してください。 3)APN設定を再度確認し、正しいデータを入力してください。インストールされているプロファイルを削除し、もう一度再インストールしてください。 4)「機内モード」をオンまたはオフにします。 5)「データ接続」をオフにし、モバイル接続の下で "4Gを優先"にします。 6)「データローミング」をオンにして、使用中であるかどうかをテストしてください。 7)携帯電話の電源を入れ直します




iPhone / iPadのAPNをセットアップできません。


APN設定ページのiOS APN設定をご確認ください。




SIMカードのサポートはどこで手に入りますか?


a)SIMカードを購入した販売店のサポートセンターに確認してください。セットアップの指示に従ってください。もう一度リセットして、電話が再びオンになっているかどうか確認してください。 b)購入した販売店でサポートサービスにお問い合わせください。 上記のa)とb)を試した後に弊社サポートが必要な場合、下記情報を記載しメールにてお問合せください。 1)あなたの名前 2)今後3日間の日本の住所 3)あなたの連絡先番号(受付可能な海外番号)またはSNSアカウント。 4)あなたの携帯電話のブランド名 5)SIMカードを購入した場所 6)プリペイドSIMカードの名称 7)プリペイドSIMカード(0x0-xxxx-xxxx; AXまたはDN xxxxxxxxxxxx)に記載されている電話番号とカード番号 8)問題の症状 サポート電子メール:support@nipponsim.jp できるだけ早くご連絡させていただきます。




どの言語をサポートしていますか?


日本語、英語、中国語のサポートをしています。




iOSデバイスにプロファイルのインストールができず、「プロファイルのインストールに失敗しました」と表示され、現在のプロファイルを削除するよう表示されます。


設定 > 一般 > プロファイル > 現在のプロファイルをクリック > プロファイルを削除

の順に作業を行ってください。





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