よくあるご質問
NIPPON SIMについてのよくあるご質問をまとめております。

購入前

Nippon SIMを購入するために申請書を記入する必要がありますか?


申請書は不要です。




SIMカードの有効期限は?


SIMのパッケージに記載されてる有効期限は最終利用開始日になります。必ずこの日までまでに利用開始してください。この日までご利用開始いただくと、パッケージに記載の有効期限にてご利用可能です。




SIMカードのチャージ(データの増量)はできますか?


チャージはできません。




プリペイドデータSIMカードで電話またはSMSを送信できますか?


通話、SMS送信は利用できません。




SIMカードの利用可能なエリアを教えてください。


ドコモ回線のNippon SIM for Japan は日本全国のNTTドコモのエリアで利用できます。詳細はNTTドコモホームページをご覧ください。 https://www.nttdocomo.co.jp/area/

ソフトバンク回線のNippon SIM for Japan日本全国のソフトバンクのエリアで利用できます。詳細はソフトバンクホームページをご覧ください。
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/




SIMカードでサポートされているバンドはどれですか?


4G / LTE:Band1(2100MHz)/ Band19(800MHz)/ Band21(1500MHz)/ Band3(1800MHz)/ Band28(700MHz) 3G / W-CDMAの場合:Band1(2100MHz)/Band6/19(800MHz) 以上のバンド帯をサポートしています。




テザリングは利用できますか?


パッケージに利用できないと記載がない限り、ご利用可能です。ただし、アプリフリー製品をご利用の場合、システムの制約上、テザリングによる通信がカウントフリーの対象にならない場合がございます。




SIMカードの利用期間はいつまでですか?


ご利用可能な期間は下記の通りとなります。
・商品番号がDHA-SIM-023/025/043/057/088:利用開始日(1日目)は当日となり、パッケージに記載の有効期限の間ご利用可能です。
・上記以外:利用開始日は翌日の午前0時からとなり、パッケージに記載の有効期限の間ご利用可能です。




APNとは何ですか?


APN(アクセスポイント名)は、デバイスがDHAモバイルサービスに接続できるようにする設定です。




利用可能なデバイスを教えてください。


パッケージに記載がない限り、SIMフリーのiPhone、iPad、Androidスマホ、モバイルWiFiルーター、LTEパソコンをご利用可能です。




SIMフリー(SIMロック解除)とは何ですか?


SIMフリーとは、購入先のキャリアによって通信のロックが掛かっていないデバイスをさします。
SIMロックを解除するために、My docomo、My au、My Softbankよりお手続きください。

NTTドコモ:https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/
au:https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
ソフトバンク:https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919

オンライン以外でも各社ショップにて解除可能です。ショップでのSIMロック解除手数料などにつきましては各社ホームページにてご確認ください。




ドコモのスマートフォンを持っています。SIMロック解除なしでNippon SIM for Japanを利用できますか?


AX/GD または DNで始まるSIM番号の製品をご購入いただいた場合、お手持ちのドコモスマートフォンをSIMロック解除なしでご利用いただけます。
事前に製品の説明をご確認いただくか、不明な場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。




SIMフリー端末とはなんですか?


SIMカードの通信事業者による通信ロックが掛かっていない端末となります。どのSIMカードでもご利用いただくことができるため、日本国内のキャリア(または格安SIM、プリペイドSIM)から自由に、利用するSIMカードを選択することができます。
弊社SIMカードによる通信をご利用いただくには、APN設定が必要となります。




手持ちの機器(スマートフォン、タブレット、ルーター)で利用できますか?


(1)以下の組み合わせでご利用の場合、デバイスはSIMロックが解除されている必要があります。
・ソフトバンク・au端末にて、各種Nippon SIMをご利用の場合。
・ドコモ端末にて、フルMVNO回線製品をご利用の場合。
(2)ご利用にあたりご利用のデバイスの対応周波数をご確認ください。
Nippon SIMはドコモのネットワークを利用しており、以下の周波数に対応しています。
・4G/LTE: Band 1 (2.1GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 19 (800MHz) / Band 21 (1.5GHz)/ Band 28 (700MHz)/ Band 42(3.5GHz)
・3G/W-CDMA: Band 1 (2100GHz) / Band 6 (800MHz) / Band19 (800MHz)
プラチナバンド 4G/LTE: Band 19 / 28、 3G: Band 6に対応しているほど繋がりやすくなります。
※製品型番DHA-SIM-088のみ、ソフトバンクのネットワークを利用しており、対応周波数は4G/LTE: Band 1 (2100GHz)/Band 3 (1800GHz)/Band 8 (900MHz)/ Band 28(700MHz) / Band 41 (2500GHz); 3G/W-CDMA: Band 1 (2100MHz)/Band 8 (900MHz)となります。
(3)ご利用時にはAPNの設定が必要となります。各端末へのAPNの設定方法はこちらをご覧ください。
https://www.nipponsim.jp/ap
ルータにつきましては、APNプロファイルの新規追加や編集が必要となります。詳しくはお手持ちの機器の取扱説明書をご覧ください。




SIMカードで利用可能なバンド(周波数帯)を教えてください。


以下が利用可能なバンドとなります。

・ドコモ回線:
4G / LTE:Band1 (2.1GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 19 (800MHz) / Band 21 (1.5GHz) / Band 28 (700MHz) / Band 42 (3.5GHz)
3G / W-CDMA:Band 1 (2.1GHz) / Band 6 (800MHz) / 19 (800MHz)

・ソフトバンク回線:
4G / LTE:Band1 (2.1GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 8 (900MHz) / Band 41 (2.5GHz)
3G:Band 1 (2.1GHz) / Band 8 (900MHz)





設定方法

通信できません。どうすればいいですか?


以下の点をご確認ください。
1)ご利用端末はSIMフリーでしょうか?
2)エラーメッセージは表示されていますか?
3)デバイスの上部にアンテナのアイコンは表示されていますか?表示されていない場合、 SIMカードをセットし直してください。入れ直しても表示されてない(またはNO SIMが表示されてる場合は)弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。
4)デュアルSIM対応デバイスの場合は、スロット1にセットされていますか? スロット1にセットされていない場合、SIMカードをセットしてください。
5)Androidデバイスの場合、APN設定を再度確認し、正しい設定を入力してください(特に英語の大文字、余分なスペースが入力されていないかご確認ください)。iOSデバイスの場合、インストールされているプロファイルを削除し、再インストールしてください。
6) Androidデバイスについて、認証タイプをCHAPからPAPに変更し、保存後、接続できるかお試しください。. なお接続できない場合は、PAPからCHAPに変更し、必要に応じて端末を再起動してください。
7)データ通信のスイッチがONになっているか確認してください。
8)「機内モード」をオンにした後、オフにします。
9)デバイスを再起動してください。
10)上記で解決しない場合、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。




iPhone / iPadのAPN設定方法を教えてください。


APN設定ページのiOS APN設定をご確認ください。
https://www.nipponsim.jp/ap




iPhone/iPad にプロファイルのインストールができず、「プロファイルのインストールに失敗しました」と表示され、現在のプロファイルを削除するよう表示されます。 どうすればいいですか?


以下の方法をお試しください。
設定 > 一般 > プロファイル > 現在のプロファイルをクリック > プロファイルを削除
の順に作業を行ってください。




SIMカードはアクティベート(開通処理)する必要がありますか?


必要ありません。SIMカードはセットしてAPN設定をするとすぐにご利用いただけます。




Wi-Fiルーターへの設定方法を教えてください。


APN設定が必要となります。設定方法はお手持ちの端末の取扱説明書をご覧ください。




利用中の端末で、MCCとMNCの入力を求められました。 何を入力すればよいですか?


以前のOSバージョンのAndroidデバイスでは、SIMカードのキャリア情報がシステムに登録されていないために、入力を求められるケースがあります。
Android OSのバージョンを最新にアップデートすることで、問題が解決する場合がありますのでお試しください。
アップデート後も同様の問題が発生する場合は、Nippon SIM for Japan(NTTドコモ)は、MCCに440、MNCに10を入力してください。Nippon SIM for Japan(ソフトバンク)は、MCCに440、MNCに20(または4)を入力してください。
その他のSIMカードにつきましては、カスタマーサポートまでお問い合わせください。




デュアルSIM端末を利用しています。どちらのスロットにSIMカードをセットすればよいですか?


SIM1スロットにセットしてください。




iPhoneでSIMをセットしてもNO SIMと表示されます。どうすれば良いですか?


(1)「設定」 → 「一般」 → 「情報」をタップします。
(2)「キャリアアプデート」がある場合は、メッセージが表示されますので設定をします。
(3)「設定」 → 「一般」 → 「ソフトウェアアップデート」をタップします。
iOSの最新版がインストールされていない場合は、メッセージが表示されますのでアップデートをします。アップデートの際には、iTunes経由でバックアップを取ってください。
(4)「設定」 → 「一般」 → 「リセット」 → 「ネットワーク設定をリセット」をタップします。
ネットワーク設定を初期化します。
(5)「ネットワーク設定をリセット」をタップし、パスコードを入力し、リセットを実行すると、Wi-Fiのパスワード、Bluetoothの登録記録、VPN設定、APN設定がリセットされます。




iPhoneで「プロファイルをインストールできませんでした」と表示されます。どうすればよいですか?


インストール済みのプロファイルを削除後、インストールをお試しください。
プロファイルの削除は、設定→一般→プロファイルの順に操作し、該当のプロファイルをタップし、「プロファイルを削除」をタップしてください。




4G LTEの通信ができません。どうすればいいですか?


以下の設定を確認してください。
(1)ご利用のデバイスは4G / LTEをサポートしていますか? 3G専用デバイスの場合、3Gでのご利用となります。
(2)ドコモが提供する1つ以上のバンド(周波数帯)をサポートしていますか?
対応バンドが少ない場合、通信が遅くなることがあります。
(3)ご利用中のデバイスはデュアルSIMカードをサポートしていますか?一部のデバイスはスロット1のみ4G LTEをサポートする場合があるため、SIMカードをスロット1にセットしてください。
(4)4G LTE接続信号は画面上部に表示されますか?
Hまたは3Gが表示されている場合は、4G LTEネットワークに接続していません。以下の点をご確認ください。
・APN設定が正しかどうか、ご確認ください。
・機内モードのOFF/ONまたは再起動をお試しください。
(5)Androidの場合は、APN設定の入力項目に誤りがないか確認してください。iOS(iPhone/iPad)の場合は、設定 > 一般 > プロファイルの順に操作し、古いプロフィールが残っている場合は削除し、再度インストールてください。





購入後

購入したSIMカードを交換または返品することはできますか?


購入したSIMカードの交換、返品は承っておりません。




SIMカードの使用期間を延長することはできますか?


延長できません。




SIMカードのデータがなくなったとき、または有効期限に近いときに通知がありますか?


ありません。




4G/LTE データの利用量に制限はありますか?


標準版、アプリフリープランについては、1日当たりのデータ利用量の制限はありません。
無制限プランについては、製品ページをご参照ください。
ただし、データ通信利用の公平性の観点(FUP、Fair Usage Policy)により、短期間に大量の通信を行うユーザーに対して、通信を制限する場合がございます。
また、商品ごとに低速に移行する条件がございます。詳しくは製品パッケージの説明をご覧ください。




データ速度が遅いです。どうしてですか?


データ速度の変動は、場所と時間または混雑したエリアや受信が悪いエリアではスピードが落ちます。購入したプランのデータ量を消費した場合、低速モードに入り、有効期間終了まで低速モードでの運用となります。
※90days/180daysプランはプランの容量を消費されますと、サービスは終了となります。




SIMカードが利用できない場合、どこでサポートを受けることができますか?


a)SIMカードを購入した販売店のサポートセンターに確認してください。セットアップの指示に従ってください。再設定後、利用できるかご確認ください。
b)購入した販売店でサポートサービスにお問い合わせください。
上記のa)とb)を試した後に弊社サポートが必要な場合、下記情報を記載しメールにてお問合せください。
1)お客様のお名前
2)ご住所または今後3日間の日本の住所
3)お客様のお電話番号(受付可能な海外番号)またはSNSアカウント。
4)デバイスのブランド名、機種名
5)SIMカードを購入した場所
6)プリペイドSIMカードの名称
7)プリペイドSIMカード(0x0-xxxx-xxxx; AX、GDまたはDN xxxxxxxxxxxx)に記載されている電話番号とカード番号
8)問題の症状
サポート電子メール:support@nipponsim.jp
24時間以内に(可能な限り早く)ご連絡させていただきます。




どの言語でサポートを受けれますか?


日本語、英語、中国語でサポートを利用できます。




使用済みのデータ量の確認方法を教えてください。


(1)設定項目より、大まかな容量を確認できます。システム上の実際の使用量と異なる場合があります。
・iOSの場合: 設定 > モバイル通信 > 主回線のモバイルデータ通信:今回の支払い請求期間(システムサービス)
・Androidの場合: 設定 > モバイルデータ>データ使用量
(2) サポートにSIMカードの番号(020xxxxxxxx 番号と AX/DN/GDで始まる番号)を添えてお問い合わせください。




使用後のSIMカードの返却は必要ですか?


不要です。お客様にて破棄ください。




アンテナアイコンが表示されません。どうすればよいですか?


SIMカードをセットしなおしてください。改善されない場合はモバイルデータがONになっていることを確認してください。
その後もアンテナアイコンが表示されない場合は、SIMカードの番号を添えてカスタマーサポートまでお問い合わせください。




「NO SIM」と表示されます。どうすればよいですか?


SIMカードをセットしなおしてください。改善されない場合はモバイルデータがONになっていることを確認してください。
その後もNO SIMと表示される場合は、SIMカードの番号を添えてカスタマーサポートまでお問い合わせください。




「不正な SIM です」、「SIM カードが挿入されていません」を表示されてます。どうすればよいですか?


以下の点をご確認いただき、お試しください。
1) 端末がSIMフリーまたはSIMロック解除済みであることを確認してください。2)「設定」 → 「一般」 → 「情報」をタップします。
3)「キャリアアプデート」がある場合は、メッセージが表示されますので設定をします。
4)「設定」 → 「一般」 → 「ソフトウェアアップデート」をタップします。
iOSの最新版がインストールされていない場合は、メッセージが表示されますのでアップデートをします。アップデートの際には、itunes経由でバックアップを取ってください。
5)「設定」 → 「一般」 → 「リセット」 → 「ネットワーク設定をリセット」をタップします。
ネットワーク設定を初期化します。
6)「ネットワーク設定をリセット」をタップし、パスコードを入力し、リセットを実行すると、Wi-Fiのパスワード、Bluetoothの登録記録、VPN設定、APN設定がリセットされます。

上記お試しいただき、解決しない場合、カスタマーサポートまでお問い合わせください。





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